ブログ

たかっちのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
たかっち
性別:
男性
出没場所:
主にサーバー34を徘徊していますヽ(=´▽`=)ノ
ホームページURL:
http://serious-takacchi.blog.so-net.ne.jp/
このブログに書いていること:
このブログは、ドラクエ10で自分が気になった事を勝手気ままに書いております。

好きなモノ

趣味は?
サッカーやゲーム等
好きな食べ物は?
すき焼き
好きな音楽は?
ドラクエのBGM好きです!
好きな映画は?
マトリックス
好きな場所は?
近くの公園
好きな芸人は?
日本エレキテル連合 東野幸治
好きなアーティストは?
B'z L'Arc~en~Ciel GLAY
好きなゲームは?
ドラゴンクエスト10 FF11
大好きなものは?
初めまして、こんにちは!たかっちです。
自己紹介を兼ねて、ブログを始めた経緯を書き残しておきたいと思います。

小学生の頃にドラクエ3に出会ったのをきっかけにドラゴンクエストシリーズにはまる。
当時はファミコンのソフトでよく冒険の書が消えては何度も繰り返して遊んでいた記憶がある。

友達は、FF派が多かったけど、自分はドラクエ派を貫き通しました。

FFはシリーズ通して自分では遊んでいなかったけど、
友達がやるのを見てる感じで十分楽しめました。
なので、ストーリー的なのはある程度知ってる程度。

一方ドラクエは1~7までは極めるくらいやり込んでいました。
仲間モンスターを全てゲットしたり、レベルをカンストしたり
遊べるところは全て遊びつくすスタンスでやってました。

1人で遊べるゲームはもちろん、
友達と集まって遊べる対戦型や協力型のゲームも大好きです。
毎日ゲームで遊ばない日はなかったと思います。
そして、毎日誰かしら友達とゲームをしていました。

それほどゲーム大好き人間だったのですが、
一時期ゲームから離れる時代がやってきます。

つまんなくなっちゃったんですね…

みんなそれぞれ忙しくなる。
友達と一緒にゲームをする時間とかも減ってきて、
1人で遊ぶ機会が増えてきました。
結局ゲームでデータを極める、、極める先に何があるの?
って考えてたら、
突然やる気がなくなったのです。

そして、暫くゲームとは無縁の生活を送ります。

サッカーにはまっていたので、そっちのが楽しかったんですね。
サッカーのチームを作り、地域のリーグ戦に参加…色々楽しかったです。


ところがところが、
ある時、会社の人がですね
「バイオハザードしようぜ」と持ちかけてきたのです。

ゲームはいいやぁと思っていたのですが、どうやらそのゲームはネットを介して
離れた人と一緒に遊べると言うのです。

今では当たり前になっていますが、
当時ネットゲームというのはあまりなかったのです。
離れた人同士が同じゲームで遊ぶ
これって、とっても画期的な事なんですよ!

PS2のバイオハザードアウトブレイクというゲームだったと思います。

なんだか面白そうだと思いまして、そこからPS2本体を購入
インターネットの回線も契約しました。
PCなんてものは持っていなかったので、PS2でネットゲームをするためだけに契約です!

ソフトを購入しマルチマッチングBBだったかな?
月額980円くらいのサービス入らないと遊べないとかだったと思います。

そこまで準備して、さぁその会社の人と遊ぶぞってなったんですが、、
回線悪くて繋がらねー」とか言い出しましたw

結局、その人とはほとんど遊ぶ事はなかったのですが、
せっかく買ったんで遊びますよね。

超面白いんですw
他人と一緒に遊ぶゲームはやっぱり楽しい!

そこからネットゲームの世界へと足を踏み入れていくことに・・・

モンスターハンターというゲームが発売されて、どっぷりと遊びました。
今や大人気で続々と続編が出てますよね~
でもまともにやったのはこの1作目だけでした。

他人と遊べるということが新鮮で、めちゃめちゃハマったんですけど
同時にネット上の知らない人と遊ぶということは、
相手の顔が見えない
自分が悪いのですが、その人にとっては
気に入らない行動だったのでしょう。
切れられた事がありまして、それを堺に一気に冷めて辞めちゃいました。

でも、他人と遊ぶのは面白いので、
もっとたくさんの人と遊べるものがあるんじゃないかということで色々調べてみました。
そして禁断のゲームに手を出します。

ファイナルファンタジーⅪ
おそらく自分の人生を変えるくらい(笑)のゲームになったのではないかと思います。

最初にも述べたように、
私はFFシリーズには手を出していませんでした。

ですが、友達がやっているのを見ていて、その世界観にはすんなり入り込めました。
そして、他人がいっぱいいる。
めちゃくちゃ楽しい!何ていうか、暮らすって感じのゲームでしたねw
ゲームの中で暮らすってww
言いすぎかもしれないけど、ホントそんな感じのゲームでした。

サービス開始2年目くらいでの参入でしたが、毎日のように遊びまくりました。

モンハンでの過ちを繰り返さないよう
他人との接し方には気をつけました。

攻略系LS(ギルドやチームみたいなもの)を立ち上げ
リーダーをしたりしてました。
伝説の武具みたいなのも作りました。
レリックとかいうリアルで1年以上かけないと手に入れれないような武器です。
途中で緩和されたので5,6個作りましたw

8年くらい遊びました。

その間、ドラクエ8が発売されたり、
色んなゲームが出たんでしょうが、一切目もくれず遊びました。

それほどFF11にハマっていました。

自分が怖いです。。。

しかし転機が訪れます。
始まりがあれば終わりが来るのです。

ドラゴンクエストⅩ オンライン
ついにドラクエもMMORPGになるのか~と。

最初はドラクエでMMOなんて大丈夫か?とか思っていました。

正直、発売の一週間前くらいまでは興味も沸かなかったのです。
しかし、一週間を切って
情報を仕入れていくうちに面白そう…ってなって
気がつけば発売日に購入していました。

暫くの間、2つのMMOを遊ぶというスタイルが続きます。

さすがにきっついんですよね^^;
物理的にしんどい…

FFは毎日決まった時間にやる固定コンテンツがあったり
楽しいんですけど正直疲れてきていたのです。

そんな中、ドラクエは本当に素晴らしい。

まだまだ生まれたてのこの作品。
そんなにやることがあるわけじゃないってのもありますが、まったりできるんですよ。

自分のペースで遊べる。

FF11の悪いところを改善して、いいところを取り入れてる。
そんな感じの作りになっていて
シリーズは違えど、FF11-2と言える程の出来なんです。

MMORPGはFF14なんてものもありますけど、
ちゃんと継承してるなって思えるのはドラクエの方なんですよね。

そんなこんなで、
ドラクエ10は発売日から遊ばせてもらっています。

しかし!
このブログはバージョン2.3後期が始まる前くらいから、書き始めています。

自分は文章を書くのは得意ではなく、どちらかというと苦手です。
なんですが、何かしら記録しておこうと思って始めました。

MMORPGは途中から始める人もたくさんいます。
それでも一緒に遊ぶことが可能なのです。

新規の方や復帰した方などにできるだけ役立つ情報を伝えたい。
そうしたら、早く古参の方に追いつき、一緒に遊びやすい状態を作れる。
その結果、いっぱいの人と楽しく遊ぶことが出来る!
そういう想いで、このブログを運営していこうと思っています。

もちろん古参の方が読んでも楽しめるブログ作りを目指します。

ちょっと長めの文章になりましたが、
ここまで読んでくれてありがとうございます。

たかっちでした。

ドラクエ10を知らない方は
ドラクエ10とは?をご覧ください。

たかっちの本気だしてこ!とは?
その名前の由来を語った記事はコチラ
たかっちの本気だしてこ!開幕編

ドラクエ10攻略ブログ『たかっちの本気だしてこ!』目次ページへ