So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラクエ10 3.2 ストーリーで感じたこと※ネタバレ注意 

ストーリー.jpg


ドラクエ10バージョン3.2のストーリーを
終わらせました!

今回の追加ストーリーをふり返りつつ
感じたことを書いていくぞ~

と、いうことでネタバレを含む可能性が
高いので、ご注意ください。



Sponsored Link





バージョン3.2で追加されたストーリー
今までと違うところは
ボスの難易度選択がなくなった!

ボスは強い状態での戦闘になる。

これのおかげで、進めれない人が
けっこういるらしい。

でも、これって悪いことではないと思う。

むしろ難易度選択できた
今までが面白みにかけるよね。

自分がクリアできたから
そう言っているわけじゃないよ!

確かに今回の敵は強かったと思う。
ギミックが増えてきて
単純な戦闘が減ってきています。

全部のボスが強かった!

そのおかげで
ストーリーが短くても気にならなかったw

ボスにかける時間が多かったので
ストーリー半忘れだ。

ってことで、どんなストーリーだったか
記憶に残して置けるように
ブログに書いとこうと思った。

つまりネタバレが含まれるので
この先を読む方は注意してください。


3.2ストーリーってどんなんだった?※ネタバレ注意


ストーリー1.jpg


炎の領界の試練を乗り越えて、
氷の領界へのワープを開通したところで
終わったのが3.1のストーリー。

氷の領界へは先に、
トビアス達が向かって調査してたってとこだった。

そのトビアスさんが怪我したぞって始まり。

そして、
エステラと共に氷の領界へ向かうことになる。

その前にエステラの部屋行ったら
ぬいぐるみの台座が1つ増えてて、

「ぬいぐるみを持ってきて^^」と…

前回はスキルブックをもらえたので
今回はなんだろうと期待して
ストーリーそっちのけで、ぬいぐるみを探してきたぜ。

貰えるのは
ふしぎなきのみでした。。。

ちなみに、1回ぬいぐるみを設置したあと
もう一回部屋に入り直さないと貰えないので注意。


ドラクエ10のきのみ系は1しか増えないので
微妙なんですけど、、

今回追加された台座は、
左の台座って選択肢になってたから
おそらく3.3では、右の台座が増えるだろう。
(最初の台座は中央の台座と表示されてた)

ってなわけで、やっておく必要がある。

そして、3.3までに
ぬいぐるみを3つ用意しておいたほうがよいでしょう。

さて、

終わらせてからついに新大陸
氷の領界へ出発だ!

竜族もやはり天然か?


氷の領界へ着いて
すっごい寒いぞって話が、、

寒い寒いと言っているのに

みんな

すっごい薄着なんです。

オーガの初期村の配信クエでも思ったけど

というか、見た人は
突っ込んだに違いない!

「お前ら服着ろよ!」と…


さて、氷の領界のスタート地点
※円盤の遺跡と言うらしい

そこで倒れてる人を
エステラさんが村まで連れて行くから
先に向かっててと言われる。

向かうはイーサの村。

今回の新マップ
「とこしえの氷原」には
ドラクエ10では初?のギミック要素があって

道中の竜の骨ぽいのが
1か所だけですが、回転するんです!

中央付近を通らないと
クルっと回って下に落とされる。

ってか、

落とされた・・・


新モンスターを見破りつつ
宝箱も回収しつつ

たどり着いたぜイーサの村!


イーサの村には緑の人が!


ストーリー2.jpg

イーサの村にたどりついたら
ムービーが流れる。

なぜか、けが人を連れてた
エステラさんが先についている
そんな疑問も束の間。

なんと

ダストンさんとの再開です。

この村というか
氷の領界では食糧不足に
陥っているらしい。

それを救う救世主が
ダストンらしいw

氷の領界の伝説に
「緑の人」がこの世界の危機を
救うという話があるという。

ダストンは崇拝されまくるんだけど、
自分を必要とされてる状態を
ダストンが好むわけもなく
主人公に助けを求めるが…

村長の家に連れて行かれるので
そこへ向かうと

3.2ストーリーのヒロイン登場!

リルチェラ

不思議な能力と
それがあるがゆえに
村のみんなから迫害されているという設定。

このリルチェラとダストンのお話が泣かせるんだ。

ダストンは相変わらず首尾一貫してていい。
リルチェラとの相性もバッチリで
ダストンマジでいいやつ・・・

あと、あの帽子のトカゲが超気になった。

で、結局「緑の人」は
ダストンではなかったんだけど

とても感動なお話が待ってます!

こういうとこはドラクエ10うまいよね。


この村の危機を救ったら
いよいよ氷の領界での試練が待ち受ける

氷晶の聖塔へ…


Sponsored Link




氷晶の聖塔はギミック目白押し


氷晶の聖塔へは
入るところから簡単ではないぜ!

氷晶の聖塔へ入るためには
資格が必要とのこと・・・

周囲の雑魚からアイテムゲットだけでは終わらない。

その後にクイズが待ち受けている。
クイズは全部で3問。

このクイズに答えられなければ
入る資格すらないのだ!

一回だけ間違えました^^^^

実にふざけたクイズだったぜ・・・

さて、
資格をゲットしたら、ついに塔の中へ!


すっごい奇麗なとこへ繋がっていた。
緑あふれる草原。

ここが塔の中か?

あれだよ、

思ったのは

聖闘士星矢Ωの
双児宮の中みたいなとこ!

知らないか^^;;;


でもここ

残念ながら、自由に歩けないんですよね。

イベントシーンだけで終わります。

まぁ幻影を見せられているわけですけど
これを討ち破るために
一度アストルティアのポポリアきのこ山へ
行くことになります。

ついにあのでっかいキノコが
ストーリーに関わってきたのですよ。

いつか来るだろうと思ってたけど
まさかここで・・・

ここでも戦闘と、そのあとに
選択肢の出るクイズ形式が!

この試練を突破したら
氷晶の聖塔が真の姿へ。

中ではギミックギミック
ギミックだらけ!

まぁ今までのドラクエ10ダンジョンが
ギミックなさすぎだっただけですが、、、

今後はこんなタイプのが増えていくのかなぁ。


最上階へたどり着いたら
ボスが待ち受けてます!

もちろん強い!
その死闘を描いた記事はこちら
3.2のストーリーラスボスをサポ入り攻略!一筋縄ではいかない死闘だね。

ここのボスを倒したら
ついに次の領界

闇の領界へのゲートが開く!

そして、あのトビアスさんが
怪我が治ったので

「闇の領界みてきまーす^^」

と旅立っていった。。。

3.3ストーリー導入では
また怪我して帰ってくるのかなと思いつつ

これで、
3.2のストーリーも終わりかと思いきや…


メインストーリーは続いた


メインストーリーは続いたんです!

これはサプライズ!

と、言っても闇の領界ではないですが、、

一応、メインストーリーという枠の
クエストが受注可能に!

「奈落より常世まで」

とこしえの氷原の円盤の遺跡に
旅の扉が出現したということで
調査に向かうことになる。

旅の扉の先は
奈落の門と繋がるとある場所だった!

しかもそこは、
聖都エジャルナにも繋がっていて
奈落の門とも繋がっている。

そして各領界の入り口とも
繋がる感じの場所。

移動を便利にするための
場所だろうけど
ここを利用できるようにするには

「奈落より常世まで」をクリアする必要がある。

とはいっても敵を1体倒すだけのクエスト

聖塔のボスほどではないが
結構強いので注意されたし!

前方範囲の技が強力なので
横へ避けるのが勝利へのコツだね。

これで3.2のストーリーは終了となる。

3.1では、塔終わって氷の領界が~で終わってた。
今回も塔で終わりと思ってたとこに
このサプライズ。

たいしたクエではないけども
こういったのがあるだけで違うよね。

さて、長くなったので
最後にまとめときましょう。

3.2メインストーリーまとめ


最後にまとめ!

●3.2ストーリーは短いがボスは強い!
●フィールドやダンジョンにギミック満載!
●ダストンとリルチェラのストーリーは必見!
●トビアスはまた怪我するのか?
●氷晶の聖塔が最後じゃなかった

3.2ストーリーは笑いあり涙ありの
ドラクエ10らしいストーリーで
とても楽しめました!

バージョン3の評判は
バージョン2に比べると良くないと言われてるけど
3.2で少し盛り返したんじゃないでしょうか?

3.3のストーリーも非常に楽しみです。

バージョン3導入してなかったら
ぜひ導入してみてください!!
ドラクエ10オールインワンパッケージ


最後までご覧いただき
ありがとうございました!

管理人プロフィール

目次ページへ

トップページへ戻る     
ランキングバナー.jpg


DQ10無料.jpg

ドラクエ10を無料で遊ぶ裏ワザを紹介!
詳細は⇒無料でDQXショップを利用する方法


Sponsored Link








クリックでページトップへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました