So-net無料ブログ作成

【ドラクエ10】災厄の王をサポで倒してちいさなメダルをサクっと入手 

ドラクエ10バージョン3.0ちいさなメダルを集めておくといいらしいので
サポでもサクっと倒せて、ちいさなメダル5個を入手できる
闇に眠りし王」をリプレイしてきました。

今回の編成は自分が、どうぐ使いで
サポート仲間に僧侶・魔法使い・ドラキーで挑みました。

受注からクリアまで15分程度で終了です。
記事最後には戦闘動画も掲載。

災厄の王5.jpg




Sponsored Link





今回は、時間がないけど、「ちいさなメダル」を集めたい方向けに
だいたい15分程度(受注から移動込み)で5個入手できる方法として
闇に眠りし王」を1パーティサポート仲間のみで攻略を紹介します。

「闇に眠りし王」を受注するためには『神話篇』をある程度進める必要があります。

受注できるようになるための手順は省略します。
クエスト手順などはこちらの書籍が、かなり優秀でお勧めです。


クエストの初回報酬は「ちいさなメダル」が10個入手できますが
リプレイ報酬は5個となります。

「闇に眠りし王」パーティ編成


今回のパーティ構成は1パーティのみでの攻略になりますので
自分がキャンセルショットを使える職が有利になるかと思います。

バトマス・パラディン・どうぐ使いの3職の中から選びます。
キャンセルショット(ハンマースキル120)が使える事が前提なので注意です。

私は、どうぐ使いを選択しましたが、他の職でもOKです。
ただ、1パーティなのでMP的にきつくなる恐れがあるので
範囲に回復できる、どうぐ使いが1歩抜きん出ているのかなと個人的に思います。

サポート仲間の選択ですが
できるだけHPの多いキャラを探します。
もちろん耐性装備も見ていきますが
都合よくは見つからないので、とりあえずHP500程度を目安に探します。

僧侶1名と魔法使いor賢者から選択します。

バトマスなどの前衛職でも構いませんが
今回は仲間モンスターにドラキーを入れるので
後衛主体のパーティにしました。

どうぐ使い・ドラキー・僧侶・魔法使いor賢者

僧侶1が不安な場合は魔を賢者にしましょう。

※必ずしも、この構成がいいというわけではありません。
 私個人の独断と偏見で選びました。


ドラキーを選択した理由は
まりょくのうた”の早読み効果が主な目的になります。
もちろんダメージソースとしても優秀なのでお勧めです。

ドラキーのステータスはこんな感じです。
災厄の王3.jpg


ドラキーについて詳しくはこちら
「ドラキー」をスカウト!育成スキル振り分け考察


災厄の王の詳しいデータ等はこちらの記事を参照してください。
ダークドレアムと同じ構成で災厄の王を討伐【神話編】


「災厄の王」戦闘編


戦闘自体でやることはシンプルです。
ひたすらキャンセルショット「魔旋斬」「インドラの矢」「魔蝕」などの
いやらしい範囲技を止める事に専念します。

スタンショットのリキャストが貯まっていれば使用し、
怒ればロストアタックで怒りを鎮めましょう。

合間にピオリム・スクルト・マジックバリアといった補助呪文を入れると
安定度が増しますが、使用するタイミングには注意します。

早読み効果が入っていれば上記呪文もらくらく詠唱可能です。

後半MPがきつくなることもあります。
ドラキーと魔法使いは、MPがなくなれば
マホトラで勝手に補充してくれますが
僧侶のMPには注意が必要です。

道具倍化だけでも良いので
僧侶にせいすいをまくことも考えておきましょう。

魔の代わりに賢者の場合は範囲化も使用していきます。

1パーティなので戦闘時間は8~10分程度かかるかなと思います。
ちなみに2パーティになると戦闘時間を3分程度にまで短縮できます。


Sponsored Link




「災厄の王」戦闘動画


それでは最後に動画を掲載しておきます。
【ドラクエ10】災厄の王1パーティサポートのみ討伐【道具使い視点】


3/31に放送されたDQXTVで「ちいさなメダル」を集めておくと
いいことがあるよと語られました。
今回の記事のリプレイで毎日5個ずつ集めれば
バージョン3の発売日までに結構な数を貯めることが可能です。

時間も15分程度なのでやってみてはどうでしょうか?

関連記事
ダークドレアムと同じ構成で災厄の王を討伐【神話編】
  プレイヤー2人+サポート仲間で、「闇に眠りし王」から
  「最後の神話の戦い」までをクリアした記事になります。


おすすめ記事
バージョン3「いにしえの竜の伝承」DL版!特典&PV公開

バージョン3「いにしえの竜の伝承」発売までにやっておきたいクエスト

バージョン3「いにしえの竜の伝承」新職業は!?

バージョン3「いにしえの竜の伝承」2つ目の新職業は!?



目次ページへ       


トップページへ戻る     

2015/01/06
ドラクエX ブログランキングに登録してみました
よかったらクリックしてください


Sponsored Link



このページでは、
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする

共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

フッダー画像.png



クリックでページトップへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました