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ドラクエ10 不思議の魔塔をサポのみ攻略ってどう? 

不思議の魔塔 サポ.jpg


ドラクエ10バージョン3.2より
大幅変更された「不思議の魔塔

サポのみで挑戦しやすくなったと言う。

サポで挑むことの利点はあるのか?
その辺について語ってみた。



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毎月恒例の不思議の魔塔

ようやく今月で
不思議のカードの効果を
全て最大値にできますよね。

あなたも、
楽しみにしてたのではないでしょうか?

どんな効果をつけるのか
考えるのも楽しいものです。

さて、

バージョン3.2より大幅に仕様が
変更された不思議の魔塔。

どんなものかと
1月は中身入りのパーティで挑んだけど、

ぶっちゃけ変化など感じませんでした。

むしろ最初から100振れる
スキルポイントのおかげで
楽々クリアできるようになった。

では、サポのみではどうなのか?

今回は、ちょっとサポのみで
突撃して遊んできました。

不思議の魔塔 サポの特徴は?


不思議の魔塔をサポのみで遊ぶ。

時間的な余裕が作れなくて、
試せなかったんですよ。

そこで、

ちょっとね意識して

銅のフェザーチップを集めるために
不思議の魔塔へ潜ることにした。

もちろん今回はサポのみ。

職業はとりあえず、

バトマスで良いだろうと
突入してみる。

やはり最初から100ポイント
スキルを振れるのはでかい。

通常攻撃のみで敵を倒せる。

片手剣をまず100振ってから
突入したのだけど、

最初ってMP少ないよね?

でも、敵も弱いから
バンバン倒せるのです。

片手剣のスキルで
攻撃力が伸びるでしょ?

それが強い!

敵に当たっては
Aボタンポチポチ押すだけで終わる。

ここまでは、
中身入りと変わらない。

では、肝心のサポート仲間はどうだろう?

何度かサポと戦う内に
3つの特徴を見つけました。

サポート仲間ってズルいんですよ。

ズルい特徴が3つあるんです。

まず、

1つめが、

最初からレベルの高い状態。

1~5階レベル10
6~10階レベル20
11~15階レベル30
16~20階レベル40


レベルは固定だけど
突入時から高レベル!

これはズルい…いや心強いね!


そして2つ目は、

戦闘終了後にMPが回復するじゃないか

全快ではないですが
10くらい回復する!

その回復量も階層ごとで
アップしていた。

小ビンがぼったくり価格だから
サポ分までは見れないってのが
あるから仕方ないけど、
サポのMPは気にする必要なかった。


そして最後3つ目は、

他の職業のスキル振れるのこいつら

自キャラはその職業のスキルしか
振れないんですよ!

なのにサポは他職のスキルに
振られていたりするんだ。

例えば、

戦士以外の職業が
ロストアタックを使ってくれるw

けっこう助かる部分もあった。

サポ優秀じゃないか!


もちろん
デメリットだってある。

入るサポート仲間は選ぶことはできない。

バトマスで突入すると
他に入ってくるサポは

ランダムっぷりが激しく感じた。

16~の構成で
魔戦・どうぐ・僧侶
なんてこともあった。

僧侶のホロナさんは安定だけど…

他のサポは運次第!
構成によっては厳しく感じることも。

それにしても、

ホロナさんはマジ天使。

(´∀`)


不思議の魔塔 サポで攻略!



さて、

新生不思議の魔塔で攻略する際
最も注意すべきはMPだ。

小ビンと聖水残量には気をつけたい。

低層の安い内に買い込んでおく。

バトマスは最大MPが
多くはないので、基本小ビン。

高層になれば聖水が必要になる。

高層ではギガスラに頼る場面が
多くなるので特に注意。


スキルの振り方は

片手剣140をまず目指し

闘魂4→22

そして片手剣150

残りは再び闘魂だ。


ある程度の装備が
揃ってきたら雑魚敵など
無視したらいい。

HPが少ないと感じたら
レベルを上げるのも良い。

この辺を自由に選択できるのは
サポのみの攻略ならでは。

中身入りでは
なぜか全部倒そうとする傾向がある。

錬金屋で時間をかける人もいない。

この辺は、サポのみの利点だね。

さて、

おそらく、サポのみ攻略で
ハマりやすい可能性があるのが

19階のボス戦!

サポがうまく壁をしたり
逃げたりはしてくれないから、
構成によっては厳しくなりそう。

もし勝てそうになければ、

16階からは戦士に変えた方が
安定度は増す。

休憩所で戦士へ変更したら
装備を変換する必要があるのが
手間だけどね。

道中は片手剣へ振って
ギガスラ・ギガブレイク・はやぶさ斬り

ボス前で

ゆうかん150に振り直し
真・やいば砕きやチャージタックル・たいあたりで
弱体・妨害を試みる!

これだけで余裕で勝てるはず。

でも、バトマスのままでも十分クリア可能。
慣れてくればずっとバトマスだ!

1~20階までのクリアタイムは
平均1時間前後。

それぞれの階層を
休息の間まで約15分と考えると良い。

1時間ぶっ通しはしんどいから
途中で休憩しつつやったっていい。

そこもサポの利点!
普段忙しい人も気軽に挑めそう。

では、最後にまとめの時間です。


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不思議の魔塔 サポ まとめ


最後にまとめると、

・サポート仲間はズルい!
・自キャラはバトマスがおすすめ。
・19階で崩れる場合は戦士!
・平均クリアタイムは1時間前後。
・不思議の魔塔サポ攻略は気楽。



サポのみの不思議の魔塔。
けっこうお手軽で良いんじゃない?

私のように、
耐性アクセが完成してない
深夜帯しか遊べない

って方にはなかなか
良い遊びではないかな~。

と、言うわけで

最後までご覧頂き
ありがとうございました!


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