So-net無料ブログ作成
検索選択

フレが完璧主義発動してて辛そうだったからアドバイスしたら素直になった話 

あなたは完璧主義って知ってますか?
これが発動すると
ろくな事がない。

何でもかんでも
完璧にこなそうと思うばかりに
気が焦って

結局できなくて、やる気なくなって
自己嫌悪…

ヤケになって変な行動起こしたり
もう最悪。

でも、これを知っておけば
うまく付き合って行けると思う。



Sponsored Link






ドラクエに関係ない?

そんなことはない。

今日私のフレンドが悩んでいた。

話を聞いてみると

金策が追いつかない
装備が買えない
フレンドに追いつけない

その結果
1発ものの大物狙って
多額のゴールドを投資し散財…

もう引退すると悩んでいた。


これってまさしく
完璧主義の弊害だ。

何でもかんでも完璧を目指そうとしたばかりに
自分のキャパを超えたことをしてしまう。

その結果はご覧のとおりである。

わかるよその気持ち。

友達には迷惑かけたくない
だろうし、

友達にはいいところを見せたいだろう。

自分はこんなにも凄い
自分はこんなにも出来る


こんな思いは誰にでも有る。

なぜなら

人間だから。

人間は誰しも承認欲求というものを持っている。

承認欲求とは

他者から認められたい欲求。

欲求っていうのは欲望だ。

食欲・物欲・性欲…
それらと同じ感情の1つだ!

他人から認められたいと
どこかで思っているわけです。

この欲望は小さなものから大きなものまである。



例えば、


恥をかきたくない。

これは立派な承認欲求だ。

他には失敗したくない

とかね。

失敗って悪みたいな文化が
日本にはあるけど
これも本当にクソ。

失敗は成功の元って言葉があるじゃない。

失敗なんて、ただのデータにすぎない。
成功するための
繰り返すデータの1つなんだよ。

むしろ失敗することは良いことで
それだけ成功に近づいている。

そう考えると
失敗は成功の元っていう言葉の深さを
感じてもらえるだろうか?

やばい、
話がズレてるな。

戻します。

承認欲求というものを理解していれば

実は、

捨て去ることが出来る。

ああ、これは欲が沸いているんだな
って頭で理解できるようになる。

頭で理解できれば
感情に惑わされにくくなる。

惑わされなければ
変に見栄を張る必要もなくなって
自分に素直になれるんだ。

なぜなら、

人間は感情で行動を決定する生き物だから。

感情で行動を決定し
あとから理屈で納得する生き物。

この習性を知っていれば
惑わされにくくなる。

承認欲求なんて
言わば小さなプライドに過ぎない。

ほとんどの人は
相手のことなんか気にもとめないし
あなたが思っているほど
気にされていないことなんてザラ。

だって
人間は誰しも自分が大好きだから。

他人をかまっている暇などないのだー

例えば、
パーティに地雷がいた。

でもそれをグチグチと
言い続ける人がいるだろうか?

その一瞬は記憶に残っても
その後ずっとそれを話題にすることなど
ありますか?

あっという間に忘れ去って
二度と話題にも出なくなるもんだ。

覚えてたとしたら
それは、そういうことに生きがいを
感じて楽しんでる人だろう。

試しに思い浮かべてみてください。

あの時組んだ
パーティの人の名前や格好
種族・性別など

思い出せますか?


人は他人を気にしない。

気にするのは自分だけ

それは、

とっても

とっても

小さなプライドに過ぎません。

そんな小さなプライドのために
犠牲になるものは大きすぎます。

逆に言うと、
あなたプライド高すぎませんか?

承認欲求を取り除いて
素直になれれば

完璧主義から離脱できる。


完璧主義ってのは
何でも完璧にしようとする人のこと。

完璧といっても
ささいなことでも発動する。

例えば、

耐性装備を全部揃えなくちゃ行けないとか。

動画を見て動きを覚えるまで参加しないとか。

テンプレ通りにしなくちゃいけないとか。

理論値じゃないといけないだとか。

もう色々…

自分の出来る範囲でいいのに
背伸びして苦しくなって
自己嫌悪を引き起こす。

そもそも

完璧て何さ?

そんなものがあると思いますか?

ゲームであれば
上限が決められている。

そこへ到達したら完璧?

上限解放されたら?

より上を目指す気持ちは
あったっていいんだよ。

でも完璧を目指す必要なんてない!

どうせこの世に完璧なんてないんだから。

フィギュアスケートの
羽生結弦選手だって
最高の演技を魅せようと努力は
してるけど完璧を目指しているわけではない。

すげー得点出して完璧だ~なんて
言われながらも
さらに高い得点を出して
記録を更新している。

完璧じゃないじゃない!

常に上へ上へ進化しようとしている
だけで、完璧なんかじゃないわけだ。

当然ミスだってする。

全然完璧じゃないよね!

世界の超一流アスリートだって
完璧じゃないんだよ?

この世に完璧な人などいないのです。


だから、

自分にできることを

自分にできる範囲だけで

頑張ればいいんだと思う。

自分に素直になって

素の自分で接してたら

誰も、あなたのことを嫌うこともないし

むしろ、そのほうが愛嬌があって

好かれるんじゃないかなぁと思う。


うまく伝わってるか
わからないけど、

完璧主義を辞めて承認欲求を捨て去ろう!

そうしたら素直になれて

ハッピーになれるよってお話でした。




管理人プロフィール

目次ページへ

トップページへ戻る     
ランキングバナー.jpg


DQ10無料.jpg

ドラクエ10を無料で遊ぶ裏ワザを紹介!
詳細は⇒無料でDQXショップを利用する方法


Sponsored Link



このページでは、
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする

共同著作者が権利を所有する
画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。

フッダー画像.png



クリックでページトップへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました